撮影レポート

「食べる女性」に特化した写真集 低脂肪カメラの撮影レポート

低脂肪カメラ の撮影の現場と悲喜こもごもをレポートします。

焼鳥夜想曲を公開しました

 

二子玉川ライズにはテラスマーケットがオープンし、映画館や蔦屋家電や楽天本社移転も予定されて、しばらくは活況が続く二子玉川駅周辺。

 

そんな地でいつからかわかりません(かなり長いと思います)が、お店を構えている小料理の「みくら」さんで「焼き鳥」をテーマにした撮影です。元々、カメラマンの高橋富之さんがこの店のママ(オーナー)とお知り合いということで、和やかに迎えてくれます。常連さんがいる中の撮影OKで、低脂肪カメラとしては理想のローケーションです。

 

f:id:isshyman:20150513132843j:plain

 

撮影開始前に照明とアングルをチェックするのですが、いつもの広告の仕事とはちがい、かなりリラックスしたムードのテストシュートなど。 

f:id:isshyman:20150513134147j:plain


モデルの西原啓子さんがメイクと着替えを終え到着。
いよいよ撮影開始なのですが、湯川さん(スタイリスト)と安藤さん(カメラアシスタント)はエキストラとして参加とはいえ、「おいおい、リラックスしすぎて食い過ぎじゃねーか?」と思うほどにモリモリ飲み食いしてました。

f:id:isshyman:20150513134241j:plain


今回の撮影はロケーションが味を醸し出しているので、自然に食べているところと景色を撮影していこうと決めていました。

f:id:isshyman:20150513133432j:plain

 

まず、焼き鳥という食べ物はどこで食べてもあまりはずれがありません。
しかし、あえて言いますと、「みくら」の焼き鳥は「おいしい」です。
ママは松竹歌劇団にいたことがあるそうです。

f:id:isshyman:20150513135212j:plain

 

f:id:isshyman:20150513135010j:plain

西原さんの親しみのある雰囲気もあり、西原さんが常連さんに手酌する、常連さんが西原さんにお酒をおごるという、結果として撮影以上に現場が盛り上がりました。

 

f:id:isshyman:20150513143534j:plain

思ったよりも良いカットが早く撮れたので、お楽しみの打ち上げで終了。
一部、常連さんにおごっていただきました。ごちそうさまでした。
焼き鳥以外では「みくら揚げ」がおすすめです。

(タ)

店名: 小料理「みくら」
住所: 東京都世田谷区玉川 3-5-8
アクセス: 東急田園都市線 二子玉川駅下車 徒歩約1分
東急田園都市線 二子新地駅下車 徒歩約10分
東急大井町線 上野毛駅下車 徒歩約20分

 

©低脂肪カメラ製作委員会