撮影レポート

「食べる女性」に特化した写真集 低脂肪カメラの撮影レポート

低脂肪カメラ の撮影の現場と悲喜こもごもをレポートします。

深夜のベリータルトを公開しました。

 

復活したので、新コーナーを設ける事になりました。
撮影メイキングやよもやま話をレポートさせていただきます。
よろしくお願いします。 

 

毎回、低脂肪カメラを撮影する前に決めることがあります。だいたいの場合、まず、はじめに「コンセプト」や「食べ物」。その次に「場所」「モデルさん」。最後に「撮影日」「衣装」といった感じです。

当たり前というか、この程度のことと思われるかもしれませんが、なかなか調整する作業は骨の折れる仕事です。
予算が限られているので、条件もなかなか厳しいときもあります。
その中でもどうしようもないのが、「食べ物」かもしれません。
幸いにもスタッフやモデルさんはご好意やギブ・アンド・テイクでご協力いただけるのは本当に恵まれていると思います。「食べ物」「衣装」には人格がありません。つまり、買うしかないです。

「深夜のベリータルト」のモデルさんを引き受けてくれたのは、「ミスFLASH2014」の尾崎礼香さんですが、「はて、今回のタルトをどうしよう?」と。
今回はモデルさん決定から撮影まで1週間あったのですが、前回の「いくら清純」との2本撮りとなったために、なかなかタイトな感じでした。

f:id:isshyman:20150422154457j:plain

唇に特徴のあるモデルさんなので、この口にテカテカなグロッシーな赤いタルトケーキを食べてもらいたい。密着してほしい・・・。そう思って、撮影日まで2日前となってしましました。

都内でタルトケーキで有名なお店といえば、キルフェボンさんHARBSさんです。
そこでまず、キルフェボン銀座店に電話しました。
「2日後に欲しいのですが、以前、見たことがあるのですが、いちごがのってる、タルトケーキははないでしょうか?」
「あいにくシーズンによって、フルーツが変わり、来週(3日後)からいちごフェアです」

なんという不運。

仕方がないので、二子多玉川のライズにあるHARBSさんに見に行きました。
いちごフェアやってる!しかし、ちょっと分厚いし、クリームが多い。
食べるならこれは絶品だろうけど、見た目がちがう。

「うーん、ちがう!」
ということで、仕方なく「食器でも買うか」とぼとぼ二子玉川ライズの中を歩いていました。
「ある!ここにあるではないか?しかも、理想的でやや低価格!」
ということで、今回の撮影で利用させていただいたケーキは
コクテル堂コーヒー 二子玉川店のベリータルトでした。

f:id:isshyman:20150422160125j:plain


1カット550円(ホールの場合は3日前に要予約)。
撮影の後はおいしく召し上がりました。
(タ)

コクテル堂コーヒー 二子玉川店

食べログコクテル堂コーヒー 二子玉川店

  • ジャンル:カフェ
  • 住所: 世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター フロントタウン6F
  • このお店を含むブログを見る |
  • (写真提供:マサえもん)

©低脂肪カメラ製作委員会